【関税】個人輸入&バイマ販売経験者の私の経験談

バイマに出品するバイヤー(パーソナルショッパー)として活動して5年。

個人輸入歴は10年強。

ということで私の経験をお話ししてみようかと思います。

先日関税の基本的なお話を書かせていただきました。

【バイマ】関税の計算方法は?関税の金額は?

2018.01.21

輸入に関しては何年もやっていますので、

関税に関する基本的な事は理解していているものの、

すべてちゃんと説明できるかどうかと言われると

微妙です(-_-;)

だって、本当に細かくて全部理解しきれないですもの。

ただ、何千回も海外から商品を買っているので、コレはこれくらいかかる!

という事が予測できるので、

基本的な知識+経験でおおよその関税のかかる金額を割り出しています。

とは言え何年もやっていても見誤る事もあります笑

本日は短めに、経験談をお話させていただこうかと思います。

スニーカーの関税のお話です。

前回の関税のお話で革靴の関税が高いというお話をしました。

これです。これ。スニーカーって、レザーやスエードなどの素材と、

キャンバス地や、メッシュ時の素材とミックスされている物が多くありますでしょ。

あと、スニーカーって、運動用とファッション用でも税率が違うそうです。

靴(税関のホームページでは“履物”と表記されています)の税率の細かい分類が気になる方は

上記URLの実行関税率表を見てみてください。(ものすごく難しいのですが…)

キョウコ
こういうアイテムがいまだに関税額を見誤ります。靴の関税は難しい…。税関の担当者の判断で税率が変わるような気がしています。

以前、先ほど紹介したような写真のタイプのスニーカーを買った時、Fedexの通関の担当者の方から、

素材確認の連絡がありました。

通関担当さん
今回購入の商品について、税関から素材の確認をするように連絡がきましたので、確認のお電話です。今回購入のスニーカーの素材は何ですか?
キョウコ
たぶんキャンバス素材とスエードか何かだと思うんですけど…。
通関担当さん
キャンバス素材とスエードの割合ってどのくらいですか?どちらの方が割合が多いですか?

んん?割合……。レザーの部分が多かったら税金高いのかな…

キョウコ
たぶんキャンバス素材の方が若干多いと思うんですけど…(声小さめ)
通関担当さん
わかりました。ではそのように税関の方に伝えます。

とこんなやり取りだったと思います。

この後数時間してから…。

通関担当さん
レザーの割合が多いという事になりましたので、それで通関手続きさせていただきます。

なんだよー!!だったら最初からそれで通関手続きしてよー(○`ε´○)

といった感じです笑

こんな感じで通関担当の方から時々連絡があります。

同じアイテムでもかかる関税が違ったりすることも多々あります。

バイマをスタートしたばかりですと、海外から輸入する商品の数が少ないので、

関税がかかりにくかったりしますが、

原則としてかかるものなので、かかる事を前提に考えていた方が良いと思います!

また何かエピソードがありましたら、こんな感じでお伝えできればと思います。

【バイマ】関税の計算方法は?関税の金額は?

2018.01.21

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です