JAL「どこかにマイル」で沖縄旅行に行ってみた~グルメ編~

JALの「どこかにマイル」で沖縄の往復航空券を入手した私たち夫婦。

行きの飛行機はJAL909便。

羽田空港を11時5分に出発し、沖縄(那覇空港)に14時に着く便でした。

「どこかにマイル」は申し込み時に希望の時間帯が選べます。

  1. 05:00~08:59
  2. 09:00~11:59
  3. 12:00~15:59
  4. 16:00~18:59
  5. 19:00~23:59

こんな感じです。

行きは09:00~11:59の時間帯で。

帰りは目一杯楽しみたいので、一番遅い19:00~23:59の時間帯で申し込みました。

という訳で今回は現地に14時に着く便になりました。

レンタカーを借りていかなければならないので、

那覇を出発するのは15時位。

ホテルまで1時間程度かかるので、ドライブで寄り道しながらホテルに向かう事に。

スポンサーリンク

沖縄グルメを凝縮『おんなの駅 なかゆくい市場』

さてホテルへ向けて出発です!

寄り道といっても、すでに時間は15時。ホテルまでは1時間ちょっとかかるので、さほど時間はない!

なので、コンパクトに沖縄を楽しむ事が出来る「道の駅」に行く事に。

まずはホテルへ行く道の途中にある、『おんなの駅 なかゆくい市場』へ。

色々な沖縄のローカルフードが食べられる魅力的なスポットです!

かまぼことか。

沖縄そばとか…。

沖縄ではお馴染みジューシーやてんぷらなどが食べられます。

「できたてですよー」という店員さんの言葉につられて夫は『ポーク玉子おにぎり』を。

一口もらいましたが、とっても美味しかったです!

アンダギーは1個90円。セルフなので自分で袋にいれてのお会計。

こちらも揚げたて。私は黒糖のアンダギーをチョイス。

沖縄といえば食のお供はやっぱりさんぴん茶。アンダギーはモチモチしていて美味しかったです!

おんなの駅なかゆくい市場。気軽に手軽にローカルを味わえる素敵なスポットでした!

スポンサーリンク

『道の駅許田』で沖縄ローカルフードを楽む

さて次のスポットは『道の駅許田(きょだ)』です。

ホテルから10分ほどの場所なので、先にチェックインをしてから向かってみました。

本日11月29日は、いい肉の日です! ステーキ全品29%引きしております!! オープンと同時にたくさんのお客様にご来店いただき大盛況です! まだまだたくさんのお客様のご来店お待ちしております^ ^ #道の駅 #道の駅許田 #沖縄 #沖縄ステーキ #ステーキ #いい肉の日 #肉の日 #ランチ #29%OFF #給料日前 #金欠 #そんなの関係ねぇ #1000円で #おつり返ってくる! #野口英世 #もビックリ #もずくうどん のみっちゃんも #ビックリ #これだけは言わせて #ステーキについてくる #パン #道の駅内の #パン工房 #で焼いてるの。 #オススメ #ちゃっかり宣伝 #だけど #黒ずくめのスタッフ #ご飯派

「道の駅」許田やんばる物産センターさん(@kyodastagram)がシェアした投稿 –

『道の駅許田(きょだ)』。出発前にインスタもチェックしてました。

夕飯にこの写真↑のステーキ食べたい。

ここの営業時間は17時。私たちが到着したのは17時半。

17時半ラストオーダーとのことで…残念ながら…

間に合わず食べる事ができませんでした(TдT)

営業時間は19時までの『道の駅許田』ですが、ラストオーダーは17時半です笑

ちゃんと調べてから行きましょう!

ステーキは食べられませんでしたが、翌日再訪しました!

ローカル感が良いですね。午前中から車がいっぱいでした!

沖縄と言えばスクガラス。

沖縄ならではのお土産も買えますよ。

沖縄そばも麺もあります♪沖縄そば大好きなので買って帰りたい。

行ってよかった道の駅ランキング 2015年、なんと全国5位だそうです。

ちなみにTripAdvisor (トリップアドバイザー)で調べましたら、2017年は20位。

国土交通省のHPを確認すると、平成29年11月時点で日本全国の「道の駅」の登録数は1134駅とのことなので、人気の高さがうかがえます♪

おにぎりやサンドウィッチなども豊富にあるので、買ってビーチで食べてもよさそう。

次回ゆっくり来れたらそうしようと思います。

沖縄そばもテイクアウトできちゃいます。

『道の駅許田』は宝くじ売り場があります。

高額当選が多いとの事で人気のよう。私の母へのお土産はコレにしましたよ。

新春運だめしくじ。母大喜びでした♪お土産にもおすすめです。

沖縄ではこの天ぷら類も欠かせません!

私はここの『もずくの天ぷら』をどうしても食べたかったのです。

なんとお財布にやさしい1個60円!

道の駅2階にテラスがあるので、そこで食べました!

揚げてあるのに意外とあっさり。サクっとモチっとしていてかなり美味しかったです♪

また食べたい!ゆっくり楽しめるのでかなりおすすめです☆☆

『道の駅許田』は沖縄自動車道『許田インター』からすぐです!

ドライブがてら来るのもよし!那覇から美ら海水族館に行く途中ですので、行く前にちょこっと寄るのも良いですね。

スポンサーリンク

名護『コロンバン』アメリカンな雰囲気でステーキを

『道の駅許田』でガーリックステーキに振られてしまった私たち夫婦。

夕飯はTripAdvisor (トリップアドバイザー)で調べたホテル前のレストラン『コロンバン(Colombin)』へ。

昭和感のあるクラシックな雰囲気がかなりツボでした。

今回の旅ですが、宿泊ホテルが名護市の「ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ」。

名護エリアって営業時間の終了が早くて意外と食事できるところが少なかったですが、良さげなレストランが近くにあって良かった。

ここならホテルの目の前ですし。車の運転がいらないから夫婦でお酒が飲める

もちろんオリオンビールは頼んじゃうよね笑

で、飲んじゃうよね笑

ステーキ!中心地だと結構お高いですけど、お手頃で美味しかったです!

のんびりしていて居心地良かったです。

スープも懐かしいお味で美味しかったです。

メニューのこの魚のバター焼き膳が気になりました笑

ちなみに、ここでは沖縄ならではのものも食べられます。海ブドウとか…。

また行ってしまいそうな予感。

『どこかにマイル』の難点

飛行機のおおよその時間は選べるものの、飛行機の便を選ぶことが出来ません。

沖縄とかちょっと距離のある場所ですと、

現地の到着時間がなんとも微妙な時間になってしまいます。(今回の到着は14時)

今回の私たちのようにラストオーダーに間に合わないとかそういう事もあります。

特に中心地ではないと、お店の営業時間も短め。レストランなどの選択肢も中心地と比べて非常に少ないです。

グルメを楽しみたい人は、那覇泊がいいよと地元の方に教えてもらいました笑

が、私は名護泊で大満足でした。

旅のレポートは続きます。ここまでの流れはコチラ↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です