JAL「どこかにマイル」で沖縄旅行に行ってみた~出発編~

さて出発編です。前回、前々回とJALの『どこかにマイル』の申し込みから、

旅行の準備まで書かせていただきました。

沖縄へ出発の数日前。首都圏は何年かぶりの大雪でしたが、

「数日後には沖縄だもんねー。」

ってな感じで大雪情報を眺めながら、かなり浮かれていました。

我が家の周辺は雪が溶けるのが早かったので、さほど混乱の様子はなかったので、

雪をなめていました。出発日に思わぬトラップにハマるとも知らず…。

空港までマイカーで行く際は必ず交通情報を

我が家から羽田空港までは早くて車で30分位。

時間帯にもよりますが、だいたい45分位で到着します。

早めに出発してみたものの、まさかのトラップ!

前々日の記録的な大雪で、2日経ってもまだ首都高に通行止め箇所があると。

湾岸線の狩場から新山下まで通行止めΣ( ̄ロ ̄lll)

いつも空港行くときに必ず通るところーーー

仕方なく迂回を余儀なくされる…。迂回の手段はあるけれども当然のことながら…

迂回路渋滞…。

行けなくなる事が頭をよぎるもなんとか出発には間に合いました。

久々に慌てました。

良い子の皆さん、お出かけ前は必ず交通情報を確認しましょう

慌てていたり、浮かれていたりして、自分の駐車位置がわからなくなるうっかりさんの私なので、

毎度毎度駐車位置の写真を撮ります。

羽田空港の第一ターミナルは9が月ぶり。

去年新しくなった羽田空港のカードラウンジでゆっくりしようと思ったのに渋滞でギリギリなんて。

間に合っただけ良かった…。6,000マイル×2人分失うところでした。(金額にして120万円分?)

羽田空港はどんどん綺麗なって、出発ゲートラウンジ内も楽しめるというのに。

「イセタン羽田ストア」見たかったのに…。次回はかなり時間に余裕をもって出発しよう。

搭乗券はチケットレス!iPhoneの「Wallet」に

スマホの出現でチケットが不要になった近年。

私はiPhoneなので、「Wallet (Passbook)」にJALの搭乗券を入れられます。

詳しくは下記リンクから↓

この手順で2次元バーコードを自分のメールに送ってみると

2次元バーコードを取得できるURLが送られてきます。これをクリックすると簡単に、「Wallet (Passbook)」に搭乗券が保存されます!

こんな感じです。

手荷物検査場でこのバーコードを読み込むと、レシートが出てきます。

このレシートで搭乗口を確認できます。

一応、お決まりで搭乗前の飛行機の写真をパチリ。

無事搭乗完了です。

空からの景色を撮影してみる

昼間の便だったので、外の景色が楽しめるかと思い、予約時に窓側の席を予約しました。

あまり期待していなかったのですが…わが町が空から綺麗に見えました。

なかなか素敵な空撮に。

左下に見えるのは江ノ島。空から眺めると数日前の雪の白がチラチラ見えますね。

雲がかかって綺麗に見る事が出来ませんでしたが、富士山も見えました。

機内でインターネット!JAL国内線全線機内Wi-Fi無料!

JALは2017年6月から国内線の機内Wi-Fiが無料で利用できます。

機内でインターネットが使えちゃうのです。

離陸の5分後から着陸の5分前までネットが使えます。

凄い!

手持ちのスマホやタブレットで、JALのビデオプログラムを楽しむ事ができます。

私は持参したiPadでビデオプログラムを楽しみました。

ちなみに、アメトーーク!の『ド田舎芸人』をみました笑

そんなこんなであっという間に沖縄に到着したのでした。

2018年2月以降ビデオプログラム視聴はアプリが必要

ちなみにこのビデオプログラムですが、2018年2月以降に見る際は

スマートフォンの場合は「JAL」アプリ、タブレットの場合は「JAL Flight Navi」アプリが必要との事です。

アプリは機内でダウンロードが出来ないそうなので、JALに乗る予定があり、

ビデオプログラムをご利用予定の方は事前にアプリのダウンロードをしてくださいね。

さらに、ご自身のスマホ、タブレットでビデオプログラムを利用の場合はイヤホン(ヘッドホン)が必要です!

レンタカー会社の送迎

到着したら、レンタカー会社が空港まで迎えに来てくれます。

楽天トラベル(レンタカー)で事前に那覇空港周辺のレンタカーで検索し予約した、「フジレンタカー」。

那覇空港から到着ロビーの外に出て横断歩道を渡ると、

レンタカー会社の送迎バス乗り場があります。

係員の方がいらっしゃり、しばらく待つと送迎バスが来ました。

営業所までバスで10分程度。

手続きをして、無事レンタカーを借りることが出来ました。

さて、予約時にスズキのジムニーに乗りたいと願っていた私ですが、

到着すると、目の前はダイハツのムーブがたくさん停まっているので、

「ああ、今回はダイハツムーブなのね」

と思っていましたら、なんと…。

スズキの『ワゴンRスティングレー』

ハイブリッドの軽自動車でした。

ジムニーじゃないけどスズキ車!しかも初のハイブリッドカーでテンション上がりました!

広々していて乗り心地最高!

欲しいな…コレ。

そんな『ワゴンRスティングレー』でホテルへと向かったのでした。

続く…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です