陸マイラー必見!JAL「どこかにマイル」で旅してきました~申込編~

バイマを生業としている私がバイマをスタートしてから一つの楽しみとしているのは、

貯まったマイルのチェック。

数字をこまめにチェックするのが楽しみなんて、若干私の暗さが見え隠れしますが…笑

毎月増えてゆくマイル。ニヤニヤしながら見ている私なのです。

キョウコ
これは私が頑張ってきたことのご褒美だからニヤつくのは仕方ないのですよ。私のモチベーションの維持はこのマイルと言っても過言ではありません!

元々旅が好きな私。旅に行くために陸マイラーとしてせっせとマイルを貯めているのです。

さてそんな私の生きがい(?)ともいうべき大切なJALマイルですが、

2018年3月で6,200マイルが失効してしまうとのこと。私の6,200マイル…。

JALのマイルは獲得してから36か月後に期限が切れてしまうんです。

スポンサーリンク

6,200マイルってどれくらいの利用で貯まる?

6,200マイルにピンと来ない方、多くいらっしゃるかと思います。

このマイルがどれくらいのモノなのかご説明しますと…。

JALカードJALカードショッピングマイル・プレミアムに加入していれば、

100円で1マイル貯まります。

という事は6,200マイル×100=620,000円!!!

62万円利用して貯めたマイルなわけです。なかなか大変な額ですよね。

この私がコツコツ62万円使って貯めたマイルがごっぞり3月で無くなってしまう訳です。

そんな時に素敵なサービスを見つけました。

スポンサーリンク

どこに行くかはお楽しみ!JALの「どこかにマイル」

通常の国内線特典航空券は12,000マイルから交換が出来ます。

12,000マイルで日本国内を旅する事が出来ます。

せっかくなのでどこかへ旅をしようかとJALのホームページを見ていたところ。

こんなものを発見。

「どこかにマイル」

その名の通りどこかにマイルです(笑) 『何処かに参る』ってこと?

さてこの「どこかにマイル」ですが、通常12,000マイル必要なところ、

なんと半分の往復6,000マイルで、特典航空券と交換が可能なのです。

行き先はおまかせって事で、場所が選べないのは難点ですが、、

たった6,000マイルで、この私を知らないどこかへ連れて行ってくれるのです。

なんて素敵なサービス。JALさん大好きです。旅行好きのあなたに、お持ちいただきたいJALカード

旅好きの私がせっせと貯めたマイル。旅で使わずして何に使うんだ!という事で

有効期限間近の6,200マイルを使ってどこかへ行く事に。

残念ながらまだ東京(羽田)、大阪(伊丹)発着便のみとのことです。

我が家の最寄りの空港は羽田空港!首都圏に住んでいてよかった。

スポンサーリンク

「どこかにマイル」に早速申込み

色々と想像を膨らませながらいざ申し込みを。

ちなみに私が旅したことがある都道府県に色塗りしてみました。

意外とあちこち行ったんだなーとしみじみ。

こんな感じです。オレンジは私の住む町。緑は過去に行ったことがある場所。

白い部分に新たに色を塗る事はできるのか…。

という訳でお申込み画面へ。

「さぁ、どこかに行こう!」の言葉でテンション上がります。

お申込み画面です。

  1. 希望の出発日と帰着日と希望の搭乗時間を行き帰り共に指定。さらに人数も。
  2. 指定が完了したら「検索」ボタンをクリック。

すると…

上記のように候補の行き先4つ表示されます。

札幌、大分、沖縄、帯広…。

どれも魅力的。雪の季節、ガチな雪国を体験したい!という気持ちもあったのですが、

今回の旅の友である、夫と協議の結果。

雪と縁が薄い私たち夫婦は、雪国に行くための装備品がないという理由で今回は避ける事に。

(ちなみに私は神奈川出身、夫は鹿児島出身)

再検索すると候補地が変わるとの事で、ページを更新して再検索することに。

ちなみに1日の再検索できる回数には上限があるそうなので、ほどほどに。

こんな感じでまた新たな4択が。小松…ちょっと気になる…。

悩んだ結果…

この4択で申し込むことにしました。

「宮崎、北九州、大分、沖縄」です。

「どこかにマイル」申込み完了

「宮崎、北九州、大分、沖縄」の4択で申し込みが完了しました。

九州沖縄地方の4択という…。どうしても南下したくなってしまう。。

申込み完了後下記のようなメッセージが。

申込み日は1月1日。結果発表は1月4日。

行き先は一体どこになるのか?

私たち夫婦はワクワクドキドキな2018年のお正月三が日を過ごしたのでありました。

JALから提案された4つの行き先候補地

さて、提案された4つの行き先候補地の「宮崎、北九州、大分、沖縄」。

まず宮崎。行ったことありません。マンゴーとチキン南蛮?食べ物は美味しそう!

大好きなテレビ番組、「水曜どうでしょう」の「原付西日本制覇」で見た「鬼の洗濯岩」はちょっと見てみたい。

「水曜どうでしょう」大好きです。

大泉洋さんが鬼のお面を被って…

「汚れ物ははねえかあー」って叫ぶシーンで腹筋崩壊しました。

気になる方は是非ご覧になってみてください。

 

次は北九州。博多は3回程行ったことありますが、北九州はありません。

門司港は見てみたい。そして、行ったらば下関のフグとかも食べてみたい。

正直北九州は何があるのか、よくわかりません。だからこそ魅力!

続いて大分。こちらも行ったことありません。湯布院、別府…。温泉めぐり魅力的。

今の時期の温泉めぐりって最高でしょうね。

最後は沖縄。沖縄は一昨年行きました。過去何回行ったか…。

おそらく5~6回は行っています。

沖縄は通常15,000マイルないと、特典航空券に交換できないため、

さすがに沖縄にはならないんじゃないかと思いましたが、

行ったら、青い海を見ながら1杯やりたいと思いました。

沖縄そばもタコスも食べたい。

これね。行くたびに食べている「チャーリー多幸寿」のタコス!

さてさて結果はいかに…。

「どこかにマイル」運命の行き先は…

さてさて、JALから下記のようなメールが来ました。

「搭乗便決定のお知らせ」

メールで行き先を教えてくれないというじらしっぷり。

なんならメールで知らせてくれてもいいのに。

3日も待ったのにまだじらしますか?JAL様。

お知らせしてくれたURLから決定した行き先を確認します。

「ご搭乗便を確認する」ボタンをクリック!

クリックしますと……

あれ?まだ行き先わからないの?今度は「ご搭乗者のフライトを確認」ボタンをクリック。

あれ?まだ行き先わからないの?今度は「ご搭乗者のフライトを確認」ボタンをクリック。

 

お!!

おおおーー!!

なんと沖縄 (゚ロ゚;)!!

絶対ないだろうと思っていたーーー!!。

1泊の予定で申し込んじゃったよー(T△T)

まさかの沖縄1泊2日旅をすることとなりました。

こんなことならば帰着日1日遅くすればよかった…

続きは旅行準備へ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です