スニーカーの梱包方法は?メルカリでも使えるおすすめのダンボール

個人で物販を始める上で最初にぶち当たってしまうのが梱包問題。

ネット物販を始めていざ商品が売れてみて、「梱包材はどうしたら?」と慌ててしまう人が多いようです。

梱包材はどこで買ったら良いのだろう…。どんな梱包をしたら良いのだろう…。わからない事だらけです。

梱包方法は色々ありますし、梱包材の販売場所も色々です。

また送る商品によって使える梱包材は様々です。

今回は、スニーカーの梱包と発送について、私が実際に使っている梱包材などを紹介しながらお話をしたいと思います。

スポンサーリンク

梱包を意識するだけで評価が変わる!

私が主に活動しているのはバイマ(BUYMA)。

バイマに関しては丁寧に「梱包ガイド」というタイトルで梱包方法がサイトに掲載されています。

素晴らしく丁寧に書かれているので説明不要です。バイマのみならず、他でも使えそうな技がたくさんあります。

販売しているプラットフォーム(ヤフオク、メルカリ、フリルなど)によって最適な発送方法はあるかと思いますが、

バイマに関しては海外ブランドの新品商品を取り扱うので、新品の梱包材で、綺麗な状態で送る事は必要です。

オークションやフリマアプリですと、自分が商品を購入した際の梱包材の再利用でも特に問題はないですが、バイマに関しては梱包材の再利用はNGです。

では、オークションやフリマアプリなら梱包材は何でもいいか?というところですが、

梱包は商品の第一印象を決めるものですから、できる限り妥協してほしくない!と個人的には思います。

ちなみに。この下の写真はヤフオクで私が誰もが知る某ラグジュアリーブランドの物を購入した時、到着した際の商品の梱包材の写真です。

カレンダーで梱包されていました笑

その他銀行に置いてある封筒で送られてきたこともありました。あの封筒便利ですけどね笑

ルイヴィトンのお財布が銀行のあの封筒に入っていたら皆さんはどう思いますか?

シャネルのバッグがカレンダーでくるまれていたらどう思いますか?

中古とはいえブランド物です。エコの観点から考えると否定しづらい部分もありますが…

この状態で送られてくると喜びが半減しませんか?

十人十色。これで満足する人もいるかもしれないので、否定はしませんが、

私はヤフオクやメルカリ等のフリマアプリでもこのような梱包は基本的にはしません。

梱包って商品の第一印象ですので、ここをしっかりやる事が意外とお客様の満足度を上げるという重要な作業なのです。

たかが梱包、されど梱包。お客様に梱包に満足をもらえれば、

バイマのみならず、メルカリでもフリルでもヤフオクでも、どのプラットフォームでも良い評価がもらえます。

良い評価をもらえると単純に嬉しいですし、嬉しいと思えるとモチベーションがあがります。

是非ワンランク上の梱包を目指してどのプラットフォームでも評価の高い素敵な出品者になりましょう!

スポンサーリンク

最適な梱包材を使う利点

2017年秋ごろから配送業者が一斉に送料の値上げに踏み切りました。

また、それまで個人でネット販売する人たちの多くが利用していた配送サービス「はこBOON」が休止となり、個人で発送する際の送料負担が上がりました。

「はこBOON」は重さで料金が決まるので、軽くて大きいものを送るときに非常に重宝しましたので、休止は非常に残念です。休止なのでいつか再開する可能性もありますが…。

基本的に国内の配送業者の送料は、箱(荷物)のサイズで値段が決まります。

サイズで配送料金が決まるので、最適なサイズの梱包材で発送することで送料を節約することが出来ます。

ですのでできるだけ綺麗にコンパクトに送ることが重要なのだと思います。

スポンサーリンク

ダンボールなどの梱包材はどこで買う?

基本的に私はネットで購入しています。梱包材ってまとめて買うと大きいですし重たいので自宅まで配達してくれる方法を選んでいます。

少量だったら100円ショップやホームセンターなどで購入しても良いと思います。

私は主にLOHACO愛パック 楽天市場店ボックスバンクなどのショップで購入することが多いです。

いずれのショップもすぐに送ってくれるという事と、小ロットで購入できるという事が利点です。

自分の使いやすいものを取り扱ってくれていて、すぐに送って下さるのでかなり助かっています。

あとはTポイントや楽天ポイントが貯まるというところも魅力ですね。

キョウコ
年間たくさん荷物を出荷するので、梱包材もかなりの量を購入します。ですのでやはりこのポイントが貯まるという点も外せないのです。

スニーカーの最適な梱包方法

バイマに限らず、スニーカーはヤフオクやメルカリなどのフリマアプリでも人気です。

また、スニーカー好きの方はシューズボックスも大切にされる方が多いので、

十分気を付けて送る必要があります。送る方法は色々ありますが、まずは最低限、プチプチと呼ばれている緩衝材は用意しておきましょう。

プチプチはサイズが豊富にあります。あまり大きいものを送らないのでしたら、これくらいの幅のものを用意しておけば大丈夫だと思います。

宅配袋を利用する

宅配袋を利用してもスニーカーを送る事が可能です。日本の配送業者はおおむね丁寧に配送してくれるため、プチプチに包んで袋に入れれば特に問題なく届くと思います。

スニーカーは割と箱に高さがあるため、大きめの宅配袋がおすすめです。

実際の梱包をお見せします。スニーカーをしっかりプチプチに包んで、

このような形でスニーカーの箱を袋に押し込みます。

テープ付なので、スニーカーの箱に沿ってクルッと宅配袋を折りこんで付属のテープで留めれば綺麗に梱包できます。

無駄な空間が出来ないので、最小限のサイズで送る事が出来ます。最小限の形でしっかり梱包できれば送料も節約できますね。(ちなみにこれで80サイズです)

中古スニーカーをヤフオクやフリマアプリで送る場合は、プチプチを包むところまでは同じように梱包をして

新品の宅配袋ではなく手持ちのショップ袋で代用することもできますね。

私が今回使った特大宅配袋はこちらです↓

ちなみにこの特大サイズの宅配袋。なかなか優秀です。しっかりマチがあるのでスニーカーのような箱に入ったものや、バックパックなど大きめのサイズの商品もしっかりおさまります。

また、厚みのあるジャケットなどもすっきりと入れられるのでかなりおすすめです。

防水加工がされているので雨にも強いというところも魅力です。

ダンボールを利用する

次は ダンボールの利用です。宅配袋を利用するのもいいのですが、配送に不安があったりする場合や、

スニーカーもピンキリで安いものから高いものまでありますのでこの値段のものを袋で送るのはちょっと…という時にはダンボールの利用をおすすめします。

日本の配送業者が丁寧とは言え、やはりダンボールで送る方が安心できます。

スニーカーの箱ってメーカーによって違います。送料の事を考えるとできるだけ80サイズで送りたいのですが意外とスニーカーにピッタリのダンボールって難しいのです。

ピンクの丸でしるしをつけてみましたが、このように高さが無いため

ちょっとわかりづらいのですが、高さのある箱物を送るとき(写真はアディダスのスニーカー)、このような形でダンボールが閉まらないという事が多々おきます。無理矢理梱包してしまうと、せっかくダンボールに入れているのに中身が破損してしまう可能性があります。

スニーカーの箱って意外と高さが微妙でピッタリのサイズのダンボールが少ないのです。

ちなみにこの写真のダンボールはこちらです【底面B4】【3辺合計80cm以内】宅配ダンボール B4×高さ130mm 1梱包(20枚入)

この状態ですとダンボールのサイズをワンサイズ上げなければいけません。ワンサイズ上げてしまうと送料が上がってしまいます。

スニーカー発送に一番適したダンボールはコレだ!

私が色々探して試して一番最適だと思ったダンボールをご紹介したいと思います。

このダンボール。ご覧のとおり高さがしっかりあるので余裕があります。ピンクの丸で囲ってみましたが数センチ余裕があるのがわかるかと思います。

ご覧のとおりしっかり箱を閉じる事ができます。

この箱のサイズは80サイズ。余分な隙間もできずにスニーカー発送には最適なダンボールです。

ちなみにこの私一押しダンボールですが…

この写真の上が私のおすすめダンボールです。下はアディダスのスニーカーが入らなかったダンボールです。

比較してみるとだいぶダンボールの厚みが違います。

この厚みのおかげなのか、しっかりとスニーカーを納めることが出来ます。しかもさほど隙間ができないので、緩衝剤なども最小限で済みます。

1枚あたり100円以下で送料を節約できますし、なによりもダンボールなので宅配袋などよりも安全に商品を発送できます。
見た目も綺麗なので、強くおすすめしたいダンボールです。スニーカーの発送に悩んでいる方。是非このダンボールをお使いいただければと思います。

まとめ

梱包方法は突き詰めると色々な方法があります。相手の立場に立ってどうしたら満足してもらえるだろうか?と相手に気持ちを考えるのは大切だと思います。

綺麗な状態で出来るだけコンパクトにして、負担となる送料を節約することがポイントです。梱包材選びで年間の送料を抑える事ができます。

また最適なサイズの箱や袋などを使えば梱包にかかる時間もかなり減らせます。

最適な梱包材を使って綺麗に送り、ご購入いただいたお客様の満足度を上げていただきたいなと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です